赤ちゃんの命の源はお母さんの血液。。
2015/01/17
おはようございます。
私には、1ヶ月になる娘がいます。
夫婦二人で話合い、香川県にある”ぼっこ助産院”で出産することにしました。
病院と助産院の大きな違いは…まず、
分娩台がない!!
↑ここで出産しました。なんか、ミョーに落ち着く~ところでした。
妊婦さんの好きな体勢で産むことができるんです。
力が入りやすい体勢ってことですね。
妻は妊娠・出産にきちんと向き合ってくれていました。
通常、妊娠したかも??と思う頃には赤ちゃんの脳神経や心血管は出来つつあります。
そんなこともあって、妻は子どもが欲しいと思った時から、ピタッとアルコールは断っていました。
飲み会に行ってもノンアルコール。
そして、食事も和食中心に。
前から、外食は多い方ではなかったのですが、家で作って食べることが多かったです。
そして、前よりも増してバイオリンンクをしっかり食べていました。
口に入れる物、解毒することを真剣に考えていたのです。
「頑張りすぎないでね。」と言っていたのですが、
「赤ちゃんのためだし、それより楽しいよ」と妻。
頭が下がる思いです。
お腹の中の赤ちゃんはお母さんの血液から栄養をもらいます。
そのお母さんの血液は、お母さんが口にしたモノから作られます。
さらに、妊娠をすると、胎盤ができます。
胎盤は胎児の代用臓器と言われる重要な臓器です。
スゴイですよねぇ~。
お母さんはお腹の中で新たに臓器を作っちゃうんですから。
その胎盤も血液ひいては口に入れたモノで作っちゃうんですよね。
いかに、食が大事か!!!ってことですよね~。
実際、私たちの体も食(口に入れたモノ)でしか作られませんからね。
妻の努力もあって、出産したときに助産師さんから、
「キレイな胎盤やね~」
と言っていただきました。
↑ピカピカのふさふさの有佳里(あかり)です