ご相談予約はこちらお問い合わせはこちら

ブログ

赤ちゃんの命の源はお母さんの血液。。

2015/01/17

おはようございます。

 

私には、1ヶ月になる娘がいます。

 

夫婦二人で話合い、香川県にある”ぼっこ助産院”で出産することにしました。
病院と助産院の大きな違いは…まず、

 

分娩台がない!!

20150117_73483_t

↑ここで出産しました。なんか、ミョーに落ち着く~ところでした。

 

妊婦さんの好きな体勢で産むことができるんです。
力が入りやすい体勢ってことですね。

 

妻は妊娠・出産にきちんと向き合ってくれていました。

 

通常、妊娠したかも??と思う頃には赤ちゃんの脳神経や心血管は出来つつあります。
そんなこともあって、妻は子どもが欲しいと思った時から、ピタッとアルコールは断っていました。
飲み会に行ってもノンアルコール。
そして、食事も和食中心に。
前から、外食は多い方ではなかったのですが、家で作って食べることが多かったです。
そして、前よりも増してバイオリンンクをしっかり食べていました。
口に入れる物、解毒することを真剣に考えていたのです。
「頑張りすぎないでね。」と言っていたのですが、
「赤ちゃんのためだし、それより楽しいよ」と妻。
頭が下がる思いです。

 

お腹の中の赤ちゃんはお母さんの血液から栄養をもらいます。
そのお母さんの血液は、お母さんが口にしたモノから作られます。

 

さらに、妊娠をすると、胎盤ができます。
胎盤は胎児の代用臓器と言われる重要な臓器です。
スゴイですよねぇ~。
お母さんはお腹の中で新たに臓器を作っちゃうんですから。
その胎盤も血液ひいては口に入れたモノで作っちゃうんですよね。
いかに、食が大事か!!!ってことですよね~。
実際、私たちの体も食(口に入れたモノ)でしか作られませんからね。

 

妻の努力もあって、出産したときに助産師さんから、
「キレイな胎盤やね~」
と言っていただきました。

20150117_73556_t

 

↑ピカピカのふさふさの有佳里(あかり)です