徳島の【手荒れ相談】漢方薬局 手荒れ予防

ご相談予約はこちらお問い合わせはこちら

ブログ

徳島の【手荒れ相談】漢方薬局 手荒れ予防

2019/10/22

手荒れでお悩みの方③

徳島の【手荒れ相談】漢方薬局 手荒れ予防

手荒れになるとなかなか治りにくいです。

手荒れとは①ブログ参照

手荒れの原因ブログ参照

まずは、予防することが大事です。

水仕事、お風呂上りには水分の塗布(化粧水)と保湿(ハンドクリーム)。

または、水仕事の時などには手袋をするのが良いでしょう。

化粧水やハンドクリーム選びは自分に合うのを探すことになりますが、成分にこだわるより、化粧水やハンドクリームに使われている水と油分にこだわっているメーカーを選ぶと良いと思います。

当店は水と油分に刺激がない化粧商品を厳選しています。

 

 

予防していても手湿疹ができたときは薬を使うことになりますが、湿疹ができたところに薬を塗って、3日で改善がみられて、2週間以内で完治しない場合、もしくは治ったと思っても繰り返す場合は、薬(外用)だけで治らないことになります。

その場合、次にかんがえるのは、体内の見直し。とくに重要になってくるのは、腸内環境。当店でも患者様は腸内環境を見直すことで手荒れが改善した方が多くおられます。

 

 

手にはバリアとして、①皮脂②常在菌があります。

特に常在菌のバランスが手荒れを治す根本要因になることが多いです。

腸内環境を改善するには一人一人改善方法が異なってきます。

気になる方はご相談に来てください。