徳島の【新型コロナウイルス相談】の漢方薬局”薬のかわむら” ポビドンヨードうがい薬について

ご相談予約はこちらお問い合わせはこちら

ブログ

徳島の【新型コロナウイルス相談】の漢方薬局”薬のかわむら” ポビドンヨードうがい薬について

2020/08/05

徳島の【新型コロナウイルス相談】漢方薬局”薬のかわむら” ポビドンヨードうがい薬について

ポビドンヨードのうがい薬が注目されています。

ポビドンヨード(商品名イソジン)とは、

ポリビニルピロリドン + ヨード(ヨウ素) = ポビドンヨード

世界中で使われている、粘膜にも使える唯一の消毒薬です。

効果は高くウイルスにも細菌にも効果あるようです。

口腔内にも使える薬である。

 

忘れてはいけなのは、口腔内の常在菌の存在。

口腔内にはたくさんの常在菌が存在していて、様々な感染の防御や免疫の調節行うという重要な役割を担っている。

殺菌効果の高いうがい薬を使用することによって、常在菌の死滅してしまうことは容易に想像できる。

うがい薬は、体内にウイルスはいるがまだ感染していない段階では効果があるが、すでに感染し細胞内に入ってしまったものに関しては効果がないとされている。

よって、今回のコロナウイルス感染症に関して、健康な方、またPCR検査で陽性反応が出ていない方が予防として使用する場合はデメリットのほうが大きいように感じます。(本間真二郎医師Facebook参考)

濃厚接触者や陽性反応が出て自宅待機されている方、医療従事の方が使用することが望ましいと思います。

正しく恐れて、一人一人が適切な行動をすることによって早くコロナウイルスが収束することを願います。